富士セイラ株式会社

OTA EXCELLENT FACTORY since 1995 優工場認定企業

令和5年度 認定工場

優工場認定企業

金属加工品の提案活動からアフターサービスまで、自社一貫体制によるカスタマーサポートで躍進。

富士セイラ株式会社の特徴

金属加工の流れを社内一貫管理

「ものづくり」にこだわり続けておよそ1世紀。これまでに数々の一部上場企業向けに製品を直接販売してきた経験を活かし、お客様のニーズに即した提案活動から製品供給、アフターサービスまでをワンストップで提供しています。切削による試作から量産の圧造化、ダイカスト化までを社内で一貫管理することで、コスト低減にも貢献。とりわけ微細加工においては、他社との差別化が図れます。

省力化生産および品質管理に力

"金属製品に特殊機能を付与する製品・技術開発を独自で行い、自社開発ロボットによる省力化生産にも取り組んでいます。また、各種画像
検査装置の開発・製造にも力を入れ、不良品ゼロを目指したセンサーによる自動選別機を誕生させました。製品の分析・解析には恒温高湿
度検査機、マイクロスコープ、マイクロビッカーズ硬度計、トルクアナライザーなど、数々の検査装置を導入。品質管理を徹底させたカスタマーサポートが当社の強みです。"

ネットワークを活用したグローバル展開

東京本社および大阪支店に加え、国内に4営業所と3事業所を展開。海外にもフィリピンとタイに量産工場を構えています。国内・海外での製造・販売拠点を活用したグローバル供給体制により、お客様が日本で立ち上げた製品を海外の拠点で調達するようになった場合でも、弊社の現地製造拠点で全く同じスペックで生産し、お客様の現地拠点に直接納入することが可能です。

日々成長している若手社員を紹介します

新たな技術が身につくたびにモチベーションが高まる

NC自動旋盤を用いた、ねじ、シャフト等の製造に携わっています。場合によっては自分で治具を作ることもあり、そうした作業を任せてもらえる環境があるからこそ、成長することができていると感じます。また自動旋盤の操作だけでなく、ヤスリによるバリ取りなど指先の感覚に頼る技能も身につけることができ、仕事に対するモチベーションが高まっています。現在は直径10㎜程度の製品を担当していますが、今後はもう少し大きいものにも挑戦できたらいいなと思っています。その時は、今までとは違う加工方法を習得して、技能の幅を広げていきたいですね。


鈴木 寛之 2009年入社

メッセージ


代表取締役 髙須 俊行

現在は電機・機械関連分野のお客様が多くを占めますが、自動車や医療等の新規分野にもシェアを拡大していきたいと考えています。また、検査機器などの弊社オリジナル機器の販売や、RFID(ICカード等の情報読み取り)を活用したシステム製品の販売も伸ばしていきたいと思っています。

富士セイラ株式会社の会社紹介MOVIE

優工場に認定された企業さまに会社紹介動画を制作しています!

富士セイラ株式会社の企業情報

住所 〒143-0002  大田区城南島2-4-4
TEL 03-6833-6521
FAX 03-3790-5025
URL https://www.fujiseira.co.jp/
代表者 髙須 俊行
従業員数 93人
創業年 1927年