製造現場での勤務体験が生きる 中小製造業向け生産管理システムを製品化

昨今、製造業ではDX推進とともに、生産性向上や効率化のため多様なデータ活用が進められています。特に、工場の生産状況を一元的に担う生産管理業務は一層重要性を増しています。
そうした状況の中、製造現場での勤務経験を元に、安価で誰もが使いやすい「中小製造業向けクラウド型生産管理システム」を開発した株式会社DrumRole(ドラムロール)。今回は松本CEOと牛尾COOからお話を伺いました。

株式会社DrumRole 
代表取締役CEO 
代表取締役COO 
松本隆太郎 氏
牛尾 夢海 氏

サラリーマンから起業家の道へ

-お二人は大学の同期とのことですが、どのような経歴でしょうか。

松本
 私は理工学部出身で機械工学を学んでいました。卒業後は大手ネット通販会社で主にソフトウエアエンジニアとして勤務しながら、将来的には起業することを考えていました。

牛尾
 私は商学部出身です。卒業後は大手自動車製造企業でマーケティングと経営戦略を担当していました。社会人2年目の頃、50歳までのキャリアコースが自分の中でできてしまい、サラリーマン生活の先が見えてしまいました。私も自分の会社を創りたいとの思いがありました。

-偶然にも、お二人とも起業したいとの思いは一致していたのですね。

牛尾
社会人5年目の頃、二人で渋谷の焼肉店で会う機会があり、そこでお互いに起業したいとの思いがあることを知り、意気投合をしました。ここが二人で起業する出発点ですね。

松本
そこからは会社に在籍しつつ、土日は「週末起業」として二人で何を対象に起業しようかと色々と考える日々が続きました。実をいうと私の実家は組立・検査業を営んでおり、私が勤務していた会社との違いが大きいと、ずっと感じていました。中小製造業が抱える課題解決のために何かできればとの強い思いもあり、牛尾君の了承も得てこのテーマで進めることとしました。

中小製造業の本質を知るために必要なこと

-課題を探すため、どのような取り組みを始めましたか。

牛尾
二人で都内及び関東近郊を中心に、中小製造業の工場を見学できないかと電話でアポイントを取りました。対象は絞らず金属加工から、精密、印刷、樹脂など、なるべく多くの業種に声をかけました。約100社に連絡し、結果的に約30社から見学の了承をいただきました。もちろん大田区の企業にも訪問しました。

松本
工場見学をしていくうちに、元々ものづくりの知識や理解が乏しいことから、どうしても会話の内容が表面的になり、内容が浅くなることがわかりました。そのため課題を掘り起こそうとしても、的確な課題を見つけ出すことができないことが数多くありました。

牛尾
見学を受け入れてくださった企業の方からは、もっと「ものづくり」について深く知る必要性があるのではと助言をいただきました。既に二人とも起業に向け前職を退職していたこともあり、中小製造業で働くことを決めました。

松本
同時期に(2022年11月)、私たちは株式会社DrumRoleを設立し、本格的に事業立ち上げを目指すため、6か月間の条件で勤務先を探し始めました。私は過去に工場見学をさせていただいた、品川区内の中堅樹脂加工企業に経緯を説明し、勤務させていただくことになりました。
勤務先では、プレスや切削などの現場作業に加え、予実・訪問先管理などの改善についても取り組みました。現場を直接肌で感じ経験することにより、課題がはっきり見えました。

牛尾
私は大田区蒲田の株式会社極東精機製作所で勤務をしました。打合せの時に「受け入れてもらえる会社があれば紹介をしてほしい」という旨を伝えたところ、逆に「ウチにきたら」とお誘いを受けました。大変ありがたかったですね。
極東精機製作所では主に営業やマーケティングを担当しました。また、社長と社員との面談にも同席させていただき、社員の皆さんが思っている課題や意見を聞くことができました。現場の一線で働いている皆さんの思いを知ることができたのは大きかったですね。

得た答えは、使い勝手とシンプルさ

-工場見学や勤務体験を踏まえ、どのような製品が必要であると思いましたか。

松本
特に品質管理では、紙で管理している企業が多いことがわかりました。例えば、不良品や不良加工が発生した際、紙の報告書に記録は残すものの、あまり有効活用されていませんでした。そこで不良データを企業の財産として社員で共有することにより、経費ロスを削減し、収益性を高められないかと考えました。働く人たちが使いやすいように、スマートフォンですべて登録できる仕様にしました。
また品質管理機能に加え、製造現場と営業をつなぐ製造工程管理や受発注管理機能も搭載し、他のアプリケーションとも連携できるよう、クラウド型生産管理システムとして構築しました。
しかし、どんなに優れたシステムでも、使われなければ意味がありません。現場で働いた経験を元に、シンプルで使いやすいシステムにこだわり、不要な機能はそぎ落としました。その結果、中小製造業にも導入しやすい価格を実現しました。

-導入されている企業からの評判はいかがでしょうか。

牛尾
ある企業様からは導入後、不良率が84%改善されたと聞いています。収益改善に加え、社員の意識改革にもつながったとのご意見もありました。シニア社員の方も簡単に使えるという評価もいただいています。

-今後の展望をお聞かせください。

松本
中小製造業では製造から工程・品質管理、営業等、限られた人数ですべてを行わなければなりません。ぜひ私たちのシステムを最大限に活用し、工程管理・品質管理をはじめとする「生産管理」を効率化することで、創出された時間を製造や開発に振り向けてもらいたいです。
これからも現場を経験した知見を活かしながら、中小製造業の課題を解消できるシステムを開発していきたいと思います。

-ありがとうございました。

企業情報

株式会社DrumRole
設立:2022年11月
住所:東京都大田区南六郷3-10-16 六郷BASE
ウェブサイト:https://drumrole.jp

 

 

テクノプラザトップに戻る

ページトップへ

大田区産業振興協会について | お問い合わせ | 個人情報保護ポリシー

Copyright©2015 公益財団法人大田区産業振興協会 All Rights Reserved.

PAGE TOP